synergism

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お料理
CATEGORY ≫ お料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蒸し生姜



母が生姜を買ってきて
蒸し生姜を作ると数日間言い続けて作らない・・・
これは私に作れって言っているのかと理解して
渋々、作ることに。。。

IMG_0714.jpg

生姜を薄くスライス

IMG_0715.jpg

100度で約1時間・・・
天板2枚しかないからしょうがないんだけど
この効率の悪さがなんとも。。。
重ならないようにとあの量だったけど
火が入って縮む事考えれば、もっとギッチリと並べて良かったのかも

IMG_0716.jpg

スライスした状態の蒸し生姜をそのまま使う人もいるみたいだけど
私は、パウダー状にします♪
カラカラなので直ぐにパウダー状になります。。。
この時、パウダー状にならないものは芯にまだ水分が残っているハズ
スライスする時に厚みがあったり端っこで薄く切れない部分なんかは
水分が残っちゃう事も~~
そういうヤツは除いて数日中のお料理に使っちゃいます!

IMG_0717.jpg

出来た蒸し生姜パウダーはこれだけ・・・
どうせ作るならもっと作ればよかったかも
まぁ、2個半分がギュムッとなっているので
1回に使う分は少量~~
この量でもある程度はもつと思うけど。。。


お正月に作ったもの~~!!


姉夫婦&甥っ子がお正月に来た時に作ったものです♪

IMG_0457.jpgゼリー寄せ

IMG_0461.jpgオリーブとオイルサーディンのタルト


(センスのない母が色々お皿に並べちゃったけれど~~)
この中で作ったのは左上の鶏のテリーヌと伊達巻
IMG_0462.jpg
IMG_0456.jpg黒豆のムース


写真はありませんが~
この他にもグリルチャーシューやピンチョスをつくりました♪



6歳になる甥っ子 最後までモリモリ食べてくれて
帰る時には~
お年玉くれてありがとう~美味しいお料理作ってくれてありがとう!!
と言ってくれたので体調不良をおしてでも頑張って良かったです

私も母も最近は、あまり食べないので
今回作ったものも作り過ぎかも?と思っていたのですが
甥っ子の食べっぷりを見ていると来年は、唐揚げみたいな
ボリュームのあるおかずがあった方が良いかも?です


体調の方は、なんとか大丈夫そうです♪
発作は小学生の頃からでここ10年位は落ち着いていたのですが
引越ししてからまたなるようになってしまって・・・
高齢になると治まってくるらしいのであと30年位はお付き合いが必要そうです・・・・
(その前にくたばりそうだけどw)
いつ起こるか分らないので無職で家にいる身としては
これから働くとなった時にネックになるとまではいわないけれど
発作になったらどうしようとか?シフト勤務なんかの仕事だと
迷惑掛ける事になるなぁ~とか精神的におも~~い感じになっちゃうコトがあるのですが
考えても自分では治したりコントロールできるものではないので
”しょうがない”くらいで深く考えないようししたいと思います。。。

レシピ投稿 今のところ頑張ってます♪



レシピボックスへのレシピ投稿 今のところ頑張れてます♪

IMG_0359.jpg
豆腐ステーキのキノコ餡かけ
http://www.recipe-box.jp/recipe/8471/

レシピボックスの方には80コ位のレシピを投稿してあります。
簡単すぎるものから、ちょっと手間のかかるヤツまであるけど
お暇でしたら覗いてみてくださいね♪
ちなみに楽天レシピに方には400以上のレシピが・・・
楽天レシピの方は、審査が緩いので凄く簡単なものばかりですが


野球、今日楽天が勝ったら優勝なのかな???
一昨日、楽天が勝った時にネットに王手って書かれてたから
そういう事なんですよね?
野球自体のルールも分らないから日本シリーズなるものが
先に何回勝った方が勝ちなのかなんて全く分からず。。。
とりあえず楽天が勝っても負けてもセールがあるみたいなので
お得なものをぽちっとしたいと思ってますw

からめる具麺ソース 冷し坦々麺風うどんの素



やっと涼しくなってきましたね♪
日中も過ごしやすいし夜も快適に眠れてます!!
まだ暑かった時から数週間しか経っていないのに
なんだかあの酷暑が嘘みたいな感じの陽気で
でも涼しくなって過ごしやすいけれど夏の疲れが出やすい時期だと思うので
気をつけないとですよね!!

さて、最近モラタメのタメすを利用するようになりまして
今回は、キッコーマンのからめる具麺ソースをためしてみました♪

IMG_0282.jpg

こんなに沢山ですが~
うちの父は、うどんやそばが大好きなのでw

うちの父親、マンションに引っ越してきてから本当に動かなくなりまして
母が仕事の時のひとりお昼の時なんかはカップラーメンを多用するように
若くないのだからカップラーメンばっか食べたらダメと冷蔵庫に
ゆでうどんや焼きそば、生ラーメンなどのチルド麺~
食糧庫には、乾麺のうどんやそばを買っておくのですが
面倒くさいのか何なのか。。。
自分で自分の体の事とかを考えてくれないので困っちゃいます・・・


味のしっかりとした物が好きなので~
こういったソース?タレ?汁?ぽい感じのならば
カップラーメンに手を伸ばさずにこちらをチョイスしてくれるかな?と
ちょこっと期待しています♪



IMG_0298.jpg

まず作ってあげないと父も分らないので~~
今回は、冷し坦々麺風うどんの素を使ってみました♪

IMG_0297.jpg

千切りにしたキュウリと白髪ネギを添えてみました!!
ソースが濃度のバランスが良くて麺に絡むので食べやすくて
花椒が仄かに香って大人風味な感じかな?

こういったものって便利でいいですよね♪
忙しい時や疲れている時にあると助かるのでw
父がこれにお野菜をプラスして食べてくれるといいのだけど

ごちそうチャウダー夏でも美味しい~はじめてタメしてみました~


長年利用しているモラタメで初めてタメしてみました♪
お友達が”タメ”してるブログを見ていいなぁ~とは思っていたのですが
なかなかタイミングが合わずに”タメ”す事ができず。。。
人気な商品だとあっという間になくなっちゃいますよね

今回、以前から気に入って食卓に何回かあがった事のある
ハウス食品のごちそうチャウダーが3種6箱セットでタメせたので
ぽちっとしてみました♪

私が一番好きなのはこのトマトチャウダー!!

IMG_0280.jpg

トマト(缶)を使うのが気に入ってます(ヘルシーぽいからw)
いつもはトマト缶を使い作っていますが
今回は、夏という事もあり家庭菜園でしこたま採れた完熟トマトで作ってみましたよ♪
夏に(しかも酷暑)にチャウダーってどうかな?と思いながら作ったのですが
水分や冷たい物ばかり摂取している中の温かいチャウダーは
体にやさしく染みわたる感じで美味しかったです!!
このトマトチャウダー、ご飯にも合うのでチャウダーとご飯を合わせて食べると
リゾットみたいになるのでお勧めですよw
旨味やまろやかさが美味しいのでパスタソースやお肉料理なんかのソースに
アレンジするのも良いんじゃないかなぁ~~と思います!!

今まで食わず嫌いみたいに
モラタメの”タメ”すをしていなかったけど
これからは活用していきたいと思います♪




