synergism

2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピザストーンを使ってピザ焼いてみました♪

IMG_0120.jpg

あっちさんに貰ったデロンギのオーブンで
ピザストーンを使ってピザ焼いてみました♪

IMG_0119.jpg

こんな感じの焼きあがり~
私が作る係だったのでピザ生地を伸ばし具を置いて
オーブンで焼いて父と母は熱々を食べる係
それなので丸い状態のピザの写真を撮る暇もなく~
切り分けられてお皿に置かれていた自分の分をパシャリ。。。
今回はフランスパン用の粉100%で作ったので
ナポリピツッアみたいにんりました♪
粉の種類や配合を変えて自分好みのピザ極めたいと思いますw





ピザ生地の仕込み

IMG_0115.jpg


夕食後にピザ生地を仕込みました!!
明日(日曜日)の夕食にするのだけど~
私、起きるの遅いので起きてからでは間に合わないの
それなので前日に生地を捏ねておきますw
捏ねた後に常温にしばらく置いて冷蔵庫で寝かせます♪



●ピザ生地 3枚分(レシピはまだまだ改良していきます)

 フランスパン粉 270g
 水       180cc
 塩       8g
 ドライイースト(ピザ用)1g


今回使った小麦粉はフランスパン用小麦粉Fナポレオン
ドライイーストはサフのピザ用を使ってみました!!




なんだか体調思わしくなく~~
ここ1週間、パソコンやってても横になりたい~って感じで
体がだるく感じる事があって。。。
熱があるとは感じてないけどだるいので計ってみたら
普段は35.1℃前後なのに36.8℃
熱的には微熱くらいなんだけど
きっとこの微熱状態がだるい原因なんでしょうね
耳の調子も良くないし病院いこうと思うんだけど
家の周囲でインフルエンザで休校が出始めてるから
出来れば病院には近づきたくはないんだよね。。。
早くインフルの流行が落ち着いて欲しいです

安納芋 


IMG_0063.jpg

安納芋をオーブンで焼いてみました♪
普通のサツマイモとは違くて里芋みたいな大きさです!!

IMG_0064_20130118173814.jpg

じっくりと1時間くらい掛けてやくと~
皮の周りに蜜がじんわりと染み出てきます!!

IMG_0066.jpg

割ってみるとテレビやネットで見ていた通りの
濃い黄色でねっとり感♪
本当に甘くて美味しいです
1個が小さいんだけど1個で十分な満足感がありますよ!!


そうそうこの安納芋ですが5個入りで100円でしたw
マンションにあるマイナーなスーパーがお正月は休みで
大晦日の日に店内にある生鮮品を投げ売りしていて
安納芋も100円になってたんだ♪
お得なお買い物でした!!



くまモンのお酒♪


スーパーに売っていたくまモンのお酒!!

IMG_0057.jpg
IMG_0058_20130117023220.jpg後ろ姿はほっぺが出てるw


お酒は飲まないけど~
お料理に使えばいいので買ってみたw
なんだか急に”くまモン”が可愛くてしょうがない♪



雪凄かったぁ~~!!


昨日の雪にはビックリです!!
雪降るかも~とい天気予報は見ていたものの
ニュアンス的に積もるって感じじゃなかったのに
起きたらこう・・・

IMG_0060.jpg今住んでるマンションの狭い庭

寝ている間に何回かベッドの上の窓から様子は見ていて
あぁ~雪降ってるんだぁ~とは思っていたけど
ルーバーのすき間から見ていたからこんなに積っているとは知らず
起きてビックリです
私が起きた時にはもうすでに止む寸前だったので
本格的な降りは見てないんだけど
風もあって吹雪のような感じだったとか。。。

IMG_0062_20130115021500.jpg

マンションの前の大きい方の道路は車の通りが多いので
雪の欠片もありませんが~
横の道は、シャーベット状の雪がグチャグチャ状態。。。
いかにも凍りそうな感じです





うちの父親、テレビ見る以外にすることないんだけど大丈夫か・・・


以前のブログで時々触れた
短気で頑固でどうしようもない父親・・・
マンションに引っ越してきて庭がなくなり
更にする事がなくなってしまいテレビが友達状態です

引っ越す前も新聞を2時間以上とか読んでいて
新聞に載っていた内容を振っても
”そんなの知らない”という状態で
母に言わせると”読んでいる”ではなく”眺めてるだけ”と・・・
引っ越してからは新聞をやめてしまったので
新聞で誤魔化す事もできなくなり~
ずっとテレビの前に座っている状態
番組が変わる時間になると即リモコンを持って番組を探して
そして(自分が)面白いと思える番組がやっていないと
しばらくの間、リモコンで番組を変え続けて。。。
本人もイライラしているようですが
そんな父親を見てる私と母もイライラというか
情けないというか・・・
テレビを消したりすると部屋の真ん中に立って
何かを眺めて?(考えてるのかな?)
そして窓の外を覗いたりと~
こんなじゃボケちゃいますよね

偏屈な性格の為お友達もいなくて
趣味もなくて・・・
自分が正しいと思っている人なので
私や母が何かをいっても”煩い!!”で済まして
話し合いなどという事は出来ないので
そういう行動を取っている父に対して
私も母も、もはや何も言う事は出来ない
5歳の甥っ子よりもある意味子供(精神が)。。。

父のする事がなくてイライラするとか
自分の人生に満足できない未消化感とかは
察することはできるし
そういった態度に繋がっちゃうだろうなぁ~とも思うのですが
それは私や母がどうこうしてあげる事は出来ず
本人が行動しなければ解決出来ないと思うんだけどなぁ
体は細いケド内臓は健康な人なので
あと20年は生きそうだし~
生き甲斐を見つけて貰わないと困ります・・・


私の体調ですが~~
ストレスは極力減らした方が良いのですが
そんな父を見ていてイライラは募り。。。
秋からずっと胃痛が
ヤバイかも~と思い胃カメラも覚悟していた所ここ数日で改善!!
しかしまた痛くなるのは嫌なので食べ物には気を使う日々が続いてます・・・
梅雨、夏に比べると症状の苦しさもなくなり
眠れないなんて事もなくなって今は普通ともいえる状態なのですが
年明けてからは鼻血がでるようになっちゃって
鼻血も症状のひとつなのでしょうがないんだけどさ
酷くなるようだったら病院に行かないとです。。。
父により齎されるストレスが何より大きいので
そこを上手くかわして流せるようにならないとです!!

ミニストップ フォンダンショコラソフト♪


ミニストップから
フォンダンショコラソフト278円が
WAOポンで200円になるというメールが来たので
早速買ってみた♪(今月21日まで)

ミニストップはマンションの目の前で
1分も掛からずに行けるのでお持ち帰りに~~

IMG_0049_20130109005535.jpg

↑フォンダンショコラは熱々ってわけじゃないけど
ほんのり温かくて早く食べないとソフトクリームが溶けちゃう!!
~~って心理状態に
そんなだから写真撮るのもテキトーな感じになっちゃった・・・
ちょっとセカセカと食べちゃったけれど~~
ソフトクリームはもちろんフォンダンショコラ美味しかったです♪
WAOポンで安くなるのは21日までなので
それまでにリピしちゃうかもです





大晦日のぽちっ!!


もう1週間も経過してしまいましたが~
大晦日にも楽天ぽちっとしました♪
20日過ぎについた4500ポインあまりが
31日に消失してしまうのでね
買ったのはこちら~

おこめの鬼平

お米の在庫が10キロ程あるので1月下旬の配送でお願いしました


自然の館

リピ2回目~


楽天ポイントもう少し余裕を持って付与して欲しいなぁ~~
それが楽天の手なんだとうけどさぁ・・・
20日過ぎに付与されて31日で消失とかって
せめて月半ばには付与して欲しいです







コストコのタラバガニ解体~~!!


コストコで購入したタラバガニの解体の様子です~
まずは2日間室温にて解凍します。。。
(ちなみに2.9キロ 11400円でした!!)

IMG_0041_20130106010157.jpg

キッチンハサミを使って
脚の関節の部分を切り落とします~
タラバガニはトゲトゲが鋭く掴みどころがありませんので
軍手などが必須です!!
我が家では軍手の上にビニールの手袋をしました~

IMG_0043.jpg
IMG_0044_20130106010201.jpg
IMG_0045_20130106010227.jpg

脚を切り落とした後は包丁で一部の殻を削ぎ
身が取れるようにしました!!

コストコでタラバガニをリピされている方の言うとおり
身が詰まっていて甘くて旨味がたっぷり♪
本当に美味しいです!!
みっちりと身が詰まっているので
脚1本でかなりお腹がいっぱいになります

姉夫婦が来ていた時に食べたので
大人5人(甥っ子は食べなかった)で食べたのですが
それでも余る程の量。。。
残りはお味噌汁、雑炊、茶碗蒸しにして頂きました♪
リピはお値段次第かな?
その年の漁獲量でお値段が決まるらしいので
今年と同じくらいだったらリピしたいと思います!!






姉夫婦が来た時に作ったお料理♪


今年は3日に姉夫婦たちが遊びにきました♪
しっかりとした“お節料理”は作りませんが
少しだけいつもよりは手間を掛けてみましたw

IMG_0040.jpg
IMG_0042_20130106010155.jpg

野菜のテリーヌ、鶏のテリーヌ、オリーブのタルトです!!
姉は、オリーブのタルトが気に入ったみたいなので良かった♪
テリーヌなんかは前日に作っておけるので
当日バタバタしないで済むので良いですね
あとはコストコで買ったタラバガニを皆で食べましたw
解体したカニは別記事でアップしますね♪






ペコポコお菓子詰め合わせ袋

イオンで売られていた
”ペコポコお菓子詰め合わせ袋”を姉に買って貰いました♪


IMG_0047_20130105161830.jpgお値段は500円です!!


紙袋の上の部分に入っている物の写真があり
中身がわかるタイプの福袋です!!

IMG_0048.jpg

それぞれの値段をしりませんが~
どっこいどっこいな感じなのかな?
私がこの福袋が欲しいと思うのは”カレンダー”なのですが
今年のカレンダーはイラストのタッチが凄くカワイイですよ♪
ブラザーからこの前出たディズニーの刺繍カードの
イラストのタッチもこんなだったので
これからこういう感じが流行るのかもですね♪


刺繍カード”えほんのせかい”凄くキュートですよ♪

今年の株投資の目標は・・・



大発会の本日は米の財政の崖回避でNY株高を受け
292円93銭高と幸先の良いスタートとなりました!!
連日の高値更新とまだなのかもうなのか?という感じで
手を出すに出せない感じです
騰落レシオは147%警戒ゾーンを超え過熱ゾーン
上げのピッチが速くいつ下がってもおかしくはないと思いますが
状況的にはなんともいえず。。。
私のポートフォリオは大納会から10万程プラスになっていて
利益はあがってなくても減るよりは増えていくのは
気分的には良いのですが~
安い所で拾うという投資スタイルの私にとっては
今の状況で動くのは難しいです
とりあえずムリには動かずに拾える時のために
銘柄チェックをしておこうと思います!!


さて今年の投資の目標ですが~
例年同様、”前年の利益よりプラスにする”ですが
今年は、利益をもう少し出していきたいかなぁ・・・
現在保有している物を全部 売却すれば昨年の利益よりプラスになりますが
それでは配当も優待も何もなくなってしまうのでね
投資資金が少ない私は株友さん達の目標に比べると
ほんの少しの利益目標なのでここに数字を書くのは恥ずかしいので
自分の手帳のmoney欄に書いておきたいと思います♪





アークスの優待届いてます!!

アークスの優待のリンゴ届いてます!!

IMG_0017.jpg


12月29日に届きました!!
私は100株保有なので3キロ分のリンゴ
10個のリンゴが入ってました♪
蜜入りではなかったけれど
とても甘くておいしいリンゴでした。

私の取得した他の株主優待





サーティワンの福袋♪


今年も31の福袋を買いました♪
お値段は1000円!!
内容は(ネタばれ)~


     ↓
      
     ↓

     ↓



IMG_0035.jpg2013年サーティーワン福袋


・500円券×2枚(画像にはありませんが・・・)
・ブランケット
・クリアファイル
・ポストカードフォルダー


種類は2種類あったみたいで
ブランケットか収納ボックスかだったみたいです!!
昨年購入したショップでは選べたのですが
今年買ったショップでは自分では選べませんでした。。。
ブランケットは色んな福袋に入っていて過飽和状態なので
できれば収納ボックスが良かったんだけど仕方がありませんね
すご~~~く得な福袋ではありませんが
1000円で1000円分の券が入っているので
損はしない、そしてオマケが貰えるって感じの
ちょっぴりお得な福袋です♪
商品券を使うのは31日にしようかなぁ~と思いますw


スージー・ズーの手帳が300円だった♪


昨日は、家の近くのイオンまでぶらり~
一通りみてみようと最上階までからぐるぐるしてたら
通路にワゴンが出ていて手帳が300円で売られていました♪
去年は、正月明けに本屋さんで半額で売られていたのを買ったので
今年の手帳も年明けてからと買わずにいて正解
母とお揃いでスージー・ズーの手帳を購入!!

IMG_0036_20130102225809.jpg

定価は1575円するのでお得なお買い物ができました♪
ちなみに~
去年買ったのもこのスージー・ズーのマグネットタイプの手帳でした!!






伊達巻と野菜のテリーヌ製作中!!


明日姉夫婦が新年の挨拶にくるので
夕食の後、伊達巻と野菜のテリーヌを作りました♪

IMG_0037_20130102225811.jpg


伊達巻は以前はすり鉢を使用してましたが
この前にブレンダーを買ったのでブレンダーを使用♪
すり鉢でも簡単にできますが~
ブレンダーを使うと更に簡単で楽に出来ちゃいますw


↑私が買ったブレンダー


IMG_0038.jpg

これは野菜のテリーヌの途中の画像です~
ゼリー液をちゃんと冷しながらやれば良かったのですが
疲れてて面倒になってきちゃって
中に入れる具材もゼリー液も一気にいれちゃえ~~って
今は冷蔵庫で冷やし固め中だけど
そんな風に作っちゃったので切断面は期待できなそうです





今年もよろしくです♪


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!!

今日は、両親は母の実家にお出掛けしたので
私は姉夫婦がお正月の挨拶に来る時用の料理作りを

IMG_0033.jpgオリーブのタルト

IMG_0034.jpg鶏のテリーヌ


あとは野菜のテリーヌ、伊達巻を作る予定ですが~
それは明日かな



